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株式会社 農業経営研究所0466-53-8755
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●雑穀 アワ (無農薬 岩手県軽米町原産)


もちあわ
もちあわ
1袋(1kg) 小袋(200g)


ネットでもご注文いただけます
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■ アワの特徴


[栄養成分]
タンパク質が多い(制限アミノ酸はリジン)
カリウム、カルシウムが多くミネラルに富む
ビタミンB類が豊富
食物繊維が多い



[機能性・薬効など]
脂質代謝改善


アワ精白粒(歩留まり70〜80%)中のカリウムやカルシウム、ビタミンB1、B2は白米の3倍ほど
多く含まれており、ナイアシンも多く、ビタミン類の良質な摂取源としても優れている。

食物繊維は100グラム中に3.4グラムと白米の7倍以上含まれる。消化吸収率も93%程度と優れ、しかも食味が良い。
アワと白米を混ぜて主食とすることは、双方の栄養的な欠点を補うことになり理にかなっている。


アワはアミラーゼおよびインベルターゼの酵素活性が高く、特に発芽アワではα-、β-アミラーゼとも強い活性を示す。
発芽アワのアミラーゼは古くから水飴などに広く使用されてきた酵素のひとつである。
アワのタンパク質にはヒエなどと同様に脂質代謝を改善し、善玉コレステロール濃度を上昇させる作用があり、動脈硬化症や血栓の予防効果が期待される。また、抗酸化性は穀類中で紫黒米、黒ヒエやモロコシに次いで高く、アワは活性酸素(フリーラジカル)を除去する働きが期待される。


【アワ】 精白米との栄養価比較

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